葬式とは何でしょうか。

皆さん、少なくとも一度は葬式に参列され、故人との別れの場として利用したことがあると思います。葬式とは簡潔に言うと、人の死を弔うために行われる儀式のことを意味します。しかし、さまざまな意味があるとされており、死者を葬る儀式としては旧石器時代から行われていたと言われています。葬式は社会に死を知らせる社会的役割や、遺体の処理を行う物理的役割、この世からあの世を送り出す宗教的役割や、人々の悲しみに寄り添う心理的役割や、命の大切さなどを知らしめる教育的役割など実に多くの役割を持っています。人の死は精神的にも社会的にも重大な状況を作ります。その事実を受け止めてそこから回復していくためにも葬式が必要とされるのです。

私は自分の墓地を考える必要はありませんが、このままでいいのでしょうか

私は未婚で、お墓は自分の両親のところに入る予定でいます。結婚も考えた事はなく、このまま両親の面倒を見ながら、一緒に住んでいくつもりです。親戚からいくつかお見合いの話も出ていましたが、うまくいきませんでした。もうこのまま一人でいるつもりですが、一つだけ心配事があります。それは両親が入るはずの墓地は、先祖代々のものだからです。このままでいくと、兄弟がいるにも関わらず、私がこの墓地を見る事になります。普通は兄夫婦が後を見るはずのものですが、兄は私がここのお墓に入る事を内心は嫌がっているように思えます。私は独り身で結婚しなかっただけなので、兄とも実の兄弟だから嫌がられる事はないと思うのですが、そうはいかないのでしょうか。自分が面倒を見るつもりだったらしく、妹の私が入る事は難しいでしょうか。

永代供養ができる霊園

名古屋でペット火葬の優良事業
ワン・メモリーです

樹木葬ならMG石材(熊本対応)
MGグループの霊園は熊本、岩手にも

過去のお知らせはこちらから

最新のお知らせ一覧

忌み言葉とは

弔辞を依頼されたら

日本でお葬式を行う意味とは

葬式の意味を年をとって考えます。

Copyright© 葬式 意味 All Rights Reserved.